ロハス生活 COLUMN 第13回の掲載
HOME > ロハス生活 COLUMN > ロハス生活 COLUMN 第13回
ロハス生活 COLUMN

ロハス生活 COLUMN

日本プロバイオティクス(株)社長・中川 優のロハス生活に関するコラム。
皆さまのロハス生活のお役に立てれば幸いです。

ロハス生活 COLUMN 第13回  灯り

ロハス生活 COLUMN 第13回 灯り width=


街もすっかりクリスマス。

雰囲気を演出するLEDで発光させたツリーが、東京ミッドタウンなどの

各所で輝いているようです。こちらお台場でも、フジTVの前や海浜公園

などでは、イルミネーションが美しく瞬いています。



灯りは勿論地球温暖化へ向かう作用は多少働きますが、LEDでしたら電気効率も良いので、年末の忙しさで荒みがちな人々の気持ちを、ゆったりさせてくれる効果を優先させましょうか。

パリのシャンゼリゼー大通りの並木に飾られたイルミネーションも、今年から青の LED に変わったそうです。去年までの白熱灯に比べて消費電力を90%カットできたとのこと。

絶えず光を浴びてしまう木々には少し気の毒ですが。。。

そのLEDですが、蛍光灯と同じ明るさで、40−70%の省電力が実現出来るタイプもあるようです。 しかもちらつきがなく、長寿命。 全くのエコ製品です。

弊社の製品を扱っていただいている企業の中にも、かなり効率の良いLEDを手掛けていらっしゃる会社があり、以前ご説明をいただきました。

国内の全ての国や自治体の建物内で、灯りをそのLEDに変えると大幅な省エネになる。

このようにすれば、京都議定書の温暖化ガス排出削減目標に何%も貢献できる...

さらに省電力ですむ事で、街角に設置した街灯に取り付けた太陽光発電レベルの電気だけで、その街灯をつけることも可能になってくるそうです。

こうして、省電力にすることで、暮らしの灯りのほとんどを、自宅の屋上などに取り付けた太陽光発電でまかなえたら・・・

実は、都市部から離れたところにある発電所から、都市部へ電気を運ぶ送電線。

この送電中に1 / 3ほどが失われてしまうと聞いたことがあります。(うる覚えですみません) 

この膨大な電力のロスがなくせる効果は、“温暖化防止”としても、エネルギーを海外へ依存する日本に必要な省エネとしても、凄いことなのではないでしょうか。

良くご存知だったかもしれませんが、これから持続可能は暮らしの灯りは“LED”。

ロハスな投資も必要かもしれません。

そうでないと“RED”ランプが点灯!?



 前回へ   次回へ

 

過去のロハス生活 COLUMN 一覧

第12回 食育イベント〜いのちのつながり〜後編

 

・・ 2007年11月

第11回 食育イベント〜いのちのつながり〜前編

 

・・ 2007年11月

第10回 「常識」に勝つ。

 

・・ 2007年10月

第9回 ”便利”の裏に潜むもの。

 

・・ 2007年10月

第8回 自然が奏でるハーモニー・宮崎にて

 

・・ 2007年9月

第7回 ー四国行き・後編2−

 

・・ 2007年9月

第6回 ー四国行き・後編1−

 

・・ 2007年9月

第5回 暑中お見舞い申し上げますー四国行き・前編2−

 

・・ 2007年8月

第4回 暑中お見舞い申し上げますー四国行き・前編1−

 

・・ 2007年8月

第3回 ちょっとした心遣いがロハス生活を築く

 

・・ 2007年1月

第2回 食育

 

・・ 2007年1月

第1回 はじめまして、日本プロバイオティクスです。

 

・・ 2007年1月

     
     
ページトップへ

日本プロバイオティクス株式会社 HOME 会社案内 リクルート サイトマップ お問い合わせ 新着情報