ロハス生活 COLUMN 第9回の掲載
HOME > ロハス生活 COLUMN > ロハス生活 COLUMN 第9回
ロハス生活 COLUMN

ロハス生活 COLUMN 第9回

日本プロバイオティクス(株)社長・中川 優のロハス生活に関するコラム。
皆さまのロハス生活のお役に立てれば幸いです。

ロハス生活 COLUMN 第9回  ”便利”の裏に潜むもの。

ロハス生活 COLUMN 第9回 便利の裏に潜むもの。




お墓参りに行こうかと起きたお彼岸の土曜日に、
「課外授業 ようこそ先輩」という番組をやっておりました。



ご存知の方も多いと思いますが、ざっと番組紹介をしますと、ある程度成功された各分野の方が、
母校の小学校に出向き、後輩の小学生へその専門の観点からいろいろと課外授業のようなことを
して、生徒に通常の授業では学べないことを学習してもらおうという番組です。

学校は本来「生き方を学ぶところ」で、人生の大半の時間を使うであろう“仕事”ってどういうものが
あるのか、 どういった考え方で社会で生きればいいのか、そのために誰から何を吸収すれば良いのか、 またその上で大切な自分への我慢を学ぶところ、と思っておりますので、今までなかなか馴染みが なかった 仕事で成功された方、 実績を残されたプロの方の話を直接聞ける機会が、将来社会に出て 行く子供達 に与えられるのはすごく良いことだ、などと思いながら以前何度か見ておりました。

今回は久々でしたが、発明家の「藤村靖之」さんが登場しました。

この方は“エコ発明家”といえるような、電気を使わない「冷蔵庫」「オーブン」「除湿器」などを発明され、
これらを「非電化製品」とおっしゃっているそうです。
特徴として、例えばこのオーブンは、エネルギー源として太陽光を利用するもので、太陽が隠れてしまうと 利用 できないもの。つまり環境にはいいのですが、通常の製品に比べると“不便”がついて回るものになります。

藤村さんは授業のテーマを

『便利を少し捨ててみよう』。
身の周りにある電化製品(便利)をちょっとだけやめて、実際に不便を体験する。便利を捨てると、
一体何が見えてくるのでしょうか?

とされました。

まずは、社会科見学です。商店街へ出て、色々な店を見て回ります。
最新の機械を買ったけど、やはり昔ながらの簡単な機械をベースに手作りするお豆腐屋さん。
やはり美味しさが違うと、お客さんに言われて、「大変だけどお客さんに喜んでもらうのが一番だからね」と 手作りされています。

鰻屋さんでは、包丁で一匹一匹鰻を捌きます。
「機械で処理するスーパーにならんでいるようなものは、どうも味も落ち、捨ててしまうことになる肉の量も多い からもったいない。」など、にフムフムという感じの小学生。

次に、便利な電化製品をやめて不便を体験して発表するよう、子供達は宿題を出されます。
アイロンを止め、手と足でハンカチなどを叩いてしわ取りをする「手アイロン」をした子、電気炊飯器をやめて 鍋でお米を炊いた子、洗濯板でシーツ洗いをした子、など。

印象的だったのは、お父さんが単身赴任している子が、いつもメールで簡単なやり取りをしているそうですが、 葉書を使って感謝の言葉を書いて送ったという子。お父さんがとても喜んでくれたそうです。
(私の感覚と違い、メールではそういう言葉はなかなか伝えにくいそうです)

こういった「手作り」の良さ、愛情・気持ちは、手間や時間との引き換えの部分があることは確かです。
しかし、多くの場合相手があることですので、この場合は生徒の家族ですが、必ず 「大変だったね」
「ありがとうね」などの感謝の言葉がもらえ、お子さん達にはこのことが一番嬉しかったそうです。

この「喜んでもらえて嬉しい気持ち」、大事ですよね。
ロハスの根本にある考え方だと思います。少しだけ不便だけど、みんなが喜べる社会作りに貢献する。
この気持ちを胸に、出来る範囲で一歩一歩前進していきましょう!

ただし、いきなり100点を目指してはダメですよ。
いつもいっているのですが、「一回の100点より、10回の90・80点、100回の70点」が大事です。
継続しないと何も変わりません。
すぐに100点を取るんだと意気込んでは、これも出来ない、あれも出来ていない、もうだめだあ、
の減点思考に陥り易いですから。

そうではなく、これが出来た。
続けられた。これも出来た。
続けられた。
“どんどんよくなる!”

を目指しましょう。

皆さんとご一緒に出来るといいですね。

ロハスは独りではなく、みんなで一緒に楽しみながらすることが、向いているかもしれませんね。
肩肘はらず、 Take it easy! で頑張りましょう!<矛盾しているかなあ?>

すみません、前回の続きはまた書かせていただきます。



 前回へ   次回へ

 

過去のロハス生活 COLUMN 一覧

第8回 自然が奏でるハーモニー・宮崎にて

 

・・ 2007年9月

第7回 ー四国行き・後編2−

 

・・ 2007年9月

第6回 ー四国行き・後編1−

 

・・ 2007年9月

第5回 暑中お見舞い申し上げますー四国行き・前編2−

 

・・ 2007年8月

第4回 暑中お見舞い申し上げますー四国行き・前編1−

 

・・ 2007年8月

第3回 ちょっとした心遣いがロハス生活を築く

 

・・ 2007年1月

第2回 食育

 

・・ 2007年1月

第1回 はじめまして、日本プロバイオティクスです。

 

・・ 2007年1月

     
     
ページトップへ

日本プロバイオティクス株式会社 HOME 会社案内 リクルート サイトマップ お問い合わせ 新着情報