バイオでロハス生活を推奨する化粧品、消臭剤、歯磨き粉、シャンプーの日本プロバイオティクス・コラム
HOME > ロハス生活 COLUMN> ロハス生活 COLUMN 第64回
ロハス生活 COLUMN

ロハス生活 COLUMN 

日本プロバイオティクス(株)社長・中川 優のロハス生活に関するコラムをご紹介します。
皆さまのロハス生活のお役に立てれば幸いです。

ロハス生活 COLUMN 第64回  ロンドンオリンピック<前編>

 

一ヶ月も前に閉会してしまったオリンピックに話題を振るのは遅すぎるかもしれませんが、オリンピック良かったですね。
日本の獲得メダル数38ヶは史上最高! 
そのメダル獲得数は、米・中・露・英・独に続いて堂々の世界第6位。

少し悔しいのは、金メダル数では韓国が世界第5位の13ヶで、日本7ヶの約2倍。

人口は日本の12.7千万人に比べ韓国は5千万人と、逆に1/2未満にもかかわらずですので、敗北感高し!?
この韓国については、今夏に初めて訪ねてきましたので、次回リポートします。

さて、日本のオリンピック。
競泳の入江君が銀メダル獲得後に言った「チーム全員で取ったメダル」という言葉がとても印象的でした。
皆で団結してチーム力で結果を出す。
2年前のサッカーワールドカップ南アフリカ大会では、「チームの団結力」と「フェアプレー」に徹したサッカーで、国内からだけでなく海外からも高い評価と賞賛の声をいただきました。
その後大震災を経て、団結力を増して今回のオリンピックへ繋がってきた印象です。
はっきり申し上げてこんな国やチームは日本だけ。
今後の日本が、フラット化した世界で生きていく道筋をみせてもらった気がしております。

(2012.9.18)

前回へ 次回へ

2012年 ロハス生活 COLUMN 一覧

第63回 東南アジア<後編>

 

・・ 2012年6月1日更新

第62回 東南アジア<前編>

 

・・ 2012年5月23日更新

第61回 京の桜と。

 

・・ 2012年4月18日更新

第60回 中国・北京に行ってきました。久しぶりの海外です。

 

・・ 2012年2月27日更新

第59回 新年ご挨拶

 

・・ 2012年1月6日更新

 

過去のロハス生活 COLUMN(2007〜2011年)

 

ページトップへ

日本プロバイオティクス株式会社 HOME 会社案内 リクルート サイトマップ お問い合わせ 新着情報